テーマ:音
設定理由
近隣には自然豊かな大きな公園があり、鳥の鳴き声や木の葉がこすれる音など、自然の中での音に関心を持てるようにした。楽器にも関心を持てるようにし、楽器の音の違いを楽しめるようにする。
活動スケジュール
5月15日 音感教室でいろいろな楽器の音を楽しむ
6月5日 音感教室 木琴で演奏してみよう
6月13日 近隣の公園内の自然の音を感じる
6月20日 気づかない音に関心を持つ(クッキング)
6月23日 素材に関心を持ちどんな音が鳴るか実践する
6月26日 手作りの楽器を使ってリズム遊びを楽しむ
7月22日 音感教室 色々な楽器の音を楽しむ
10月1日 音感教室 鍵盤ハーモニカ、木琴を使って演奏を楽しむ
11月10日 自分の声ってどんな声?
11月19日 音感教室 楽器の演奏を楽しむ
12月23日 音感教室 お友達と協力しながら楽器を演奏する
1月7日 音感教室 色々な楽器の音を楽しもう
2月5日 音感教室 合奏発表前日、最後の練習
2月6日 合奏を発表する
2月9日 遊びの中で木の玩具の音を聞く
3月16日 音感教室
活動のために準備した素材や道具、環境の設定
ペットボトルキャップ、紙皿、聴診器、、グロッケン、グロッケンスタンド、鍵盤ハーモニカ、スネアドラム、コンサートバスドラム、シンバル、ハンドウッドブロック、木琴、マレット、譜面台、ワイヤレスマイク、放送機器、木育用教材(積み木)
活動内容
音感教室で木琴の音を楽しもう
音感教室で木琴を演奏してみよう
保育園の近くの公園で自然の中の音を聞いてみよう
聞こえた!お料理の時にもたくさんの音が!
色々な素材の音を集めどのような音が鳴るか試してみよう
手作りの楽器を使ってリズム遊びを楽しもう
音感教室でいろいろな楽器の音を楽しもう
音感教室で鍵盤ハーモニカ、木琴を楽しもう
自分の声をマイクを使って聞いてみよう
音感教室で演奏を楽しもう
音感教室でお友達と協力しながら楽器を演奏しよう
音感教室でいろいろな楽器の音を楽しもう
合奏を発表しよう
木の音を感じてみよう
音感教室で珍しい楽器に触ってみよう
活動中の子どもの様子
5月15日 音感教室で木琴の音を楽しもう
音感教室では木琴を鳴らすことを楽しみました。「マレットってどう持つの?」「二本持って音を鳴らすのって難しい。」講師からマレットの持ち方の約束事を真剣に聞き、叩くときれいな音がする木琴を鳴らすことを楽しんでいました。
6月5日 音感教室 ドレミの音階を使って、曲を演奏
リズム遊びをみんなで楽しんだ後は音階を使った木琴演奏に挑戦。「トントントントンひげじいさん」の曲を演奏しました。木琴の扱いにも少しずつなれ、「できた!」と少し曲らしくなると嬉しそうに知らせてくれました。
6月13日 保育園の近くの公園で自然の中の音を聞いてみよう
近隣には自然豊かな公園があり、公園内でどのような音が聞こえるのか散歩に出かけました。公園に到着し、「何が聞こえてくるか?」「何の音だか想像してみよう」と子どもに投げかけました。目をつむってどのような音が聞こえてくるか、想像をしながら真剣に耳を澄ませる姿がありました。「風の音が聞こえてくる。」「地面の音かな?」「葉っぱが揺れている音。」「鳥の鳴き声も聞こえた。」など感じ取った音はそれぞれで色々な音が聞こえたようです。自分の耳では聞き取れない音を探すために、持ってきた聴診器で関心のあるものの音を聞いてみました。
休憩の時に座るベンチやいつもは木の枝や、落ち葉を入れて「スープを作る切り株」の音もみんなで確認。聴診器を当て「ざわざわ」「じゃりじゃり」「トクトク」と音が聞こえたことを報告してくれました。子どもたちが感じる音の表現は、無限にあるように感じました。
6月20日 聞こえた!お料理の時にもたくさんの音が!
クッキングでジャガイモを揚げてフライドポテトを作る際、音がしていることに気が付き「パチパチって音がする!」と油の音に興味を持った子ども達。「お家でもママがお料理するとき トントントンって音がしていたよ」と話し始める子も。料理をするときも色々な音があることに気がついた様子でした。ポテトは袋に入れ、シャカシャカポテト!自分の好きなフレーバーを入れ、袋を一生懸命に振りながらたのしんでいました。
6月23日 様々な素材を集めどのような音が鳴るか試してみよう。
布や卵のケースなどの身近にある素材のほか、運動会の競技で楽しむパラバルーンにも関心を持ち音を聞きました。布は「サラサラ」「バサバサ」、卵のケースは「バリバリバリっ!」とどんな風に聞こえたか教えてくれました。パラバルーンを音楽に合わせ振ってみると「パラバルーンってカシャカシャって音がするね」と大興奮。音がもっと大きくなるように大きくパラバルーンを振り「バサバサ」と振っていました。みんなでパラバルーンを大きく膨らませ、その中にみんなで入ってみました。はじめはパラバルーンの中にもぐったことで大騒ぎでしたが、「この中でどんな音が聞こえるか聞いてみない?」と提案すると。みんなで顔を見合わせ、「シー…」と静かな時間が…。「車の音が少しだけ聞こえる。」「ブーン(空調の音)ってきこえる。」などいつもは気づかない音に耳を傾けていました。
6月26日 手作りの楽器を使ってリズム遊びを楽しもう
色々な音を見つけた中で、反応が特に大きかったのがペットボトルのキャップでした。キャップとキャップを打ち合わせて鳴る音や、側面のギザギザの部分をあわせて鳴る音は面白かったようです。何度も打ち合わせたり、こすり合わせたりして音を鳴らすことを楽しんでいました。「タンタンなって楽しい!」ギザギザの部分は「ゲロゲロって聞こえる!カエルみたい!」と感じたことを教えてくれましたた。そのことをきっかけにペットボトルのキャップ、紙皿、画用紙、折り紙、ペンを使って手作りカスタネットを作りました。カエルとウサギの2種類があり、好きな方を選んで制作。カエルを選んだ子は「ゲロゲロって音がしてカエルみたいだったから!」ウサギを選んだ子は「ピンクでかわいいから」「音がウサギがジャンプしてるみたい」と選んだ理由を教えてくれました。「かえるのうた」や「チューリップ」の曲に合わせてリズム遊び。自由に音を鳴らして自分で作った楽器の演奏を楽しんでいました。
7月22日 音感教室 いろいろな楽器の音を楽しもう
音感教室では木琴や鍵盤ハーモニカなどの楽器に触れ楽器遊びを楽しみました。初めて触れる楽器もあり「どうやって音を鳴らすんだろう?」「どんな音が鳴るんだろう?」と興味津々。それぞれの楽器の音の違いにワクワクしている様子でした。講師に演奏の仕方を教えてもらい実際に音を鳴らしてみました。木琴を強くたたくと耳がキンキンとなってしまうような音に耳を塞ぎ、その音を嫌がるしぐさを見せる子がいました。講師に「きれいな音」を鳴らすアドバイスをもらい、木琴を優しく、細かく音を鳴らすと「きれいな音」「優しい音だね」ときれいな音が鳴ることを喜んでいました。鍵盤ハーモニカは息を吹きながら、指を動かすことは難しいようです。でも音階で音の違いを見つけ、ピアノを弾く保育士の真似をしていることがとてもうれしいようでした。「吹くのがちょっと難しいけど音が鳴るのが面白い」と自分で鳴らす楽器の音と、楽器によって違う音が出ることを楽しんでいました。
10月1日 音感教室 鍵盤ハーモニカ、木琴を使って演奏を楽しもう
木琴を繰り返し行っていることで、少しずつ演奏を楽しめるようになった子ども達。鍵盤ハーモニカも指を使うことに苦戦しながらも、楽しんで演奏をしています。「音を鳴らす」ということがどんどん楽しくなってきた様子。隣にいる子の演奏を気にしながら「先生のピアノ」「自分の音」「友達の音」が合うように音を鳴らしていました。
11月10日 自分の声をマイクを使って聞いてみよう
放送機器を使い、マイクを通した「自分の声」を楽しみました。スピーカーから出てくる声に大騒ぎの子ども達。自分の声ってどんな声?の質問に「なかなか いいこえ。」と嬉しそうに答える姿がみられました。「わっ」と少し大きめの声を出してみたり、小さい声でどれくらい聞こえるか、子ども同士顔を見合わせながら楽しんでいました。
11月19日 音感教室 楽器の演奏、上手になりました
音感教室で楽器の演奏の仕方を教えてもらい、木琴、鉄琴、鍵盤ハーモニカで「うたえばんばん」の合奏に挑戦しました。木琴パートの子はトレモロなど鳴らし方も覚え「トコトコ音がなってたのしい!」鉄琴パートの子は初めて鉄琴を触り「大きな音でびっくりする」「きれいな音でいいかんじ」鍵盤ハーモニカパートの子は「先生が弾いてるピアノみたいでおもしろい!」とそれぞれの楽器の音の楽しさを見つけていました。合奏練習を進めていく中でパートごとに音の違いを聞き合いました。「音がキレイだった」「すごかった」「かっこよかった」とお互いを褒め合い、楽器の演奏がまた一つ楽しくなったようです。

12月23日 音感教室 お友達と協力しながら楽器を演奏しよう・いろいろな楽器の音を楽しもう
講師の先生に楽器演奏の様子を見てもらいました。自分で音階を覚えて演奏できるようになったことが嬉しいようです。上手にできたね。
1月7日 音感教室
ハンドウッドブロックやスネアドラム、コンサートバスドラム、シンバルなど様々な楽器の音を鳴らしてみました。コンサートバスドラムの音の大きさにびっくりする子ども達。「雷みたいな音だった。」と驚きながら教えてくれました。ハンドウッドブロックは、「どうやって音を出すんだろう?」と考えながら楽しんでいました。穴の中に棒を入れ「カタカタ、カタカタ」。一人の子が「こう鳴らすのかも。」と左右の音の違いに気づき、リズムに合わせて音を鳴らしていました。
2月5日 音感教室 明日の発表頑張ろう!
いよいよ明日は保護者の皆さんの前で、合奏の発表です。音感教室では、上手に演奏するために最後のアドバイスを講師の先生から頂きました。子ども達は「明日が楽しみ。」「上手にできるようになったところを見せたい。」と合奏の演奏を楽しみにする姿が見られました。
2月6日 合奏を発表しよう
「うたえばんばん」の合奏を保護者の方々に見てもらいました。「ドキドキする」と少し緊張気味な子や、「上手にできるようになったから見てもらいたい」と発表を見てもらうことを楽しみにしている子もいました。たくさん楽器に触れ音を楽しむ中で、保護者の方々に合奏を見てもらい達成感を感じることが出来たようです。

2月9日 木と木をこするとどんな音?
木育用教材(積み木)を使い、積み重ねたり、こすり合わせる中で出る音を楽しみました。ドミノのように並べて、倒すと「パタパタパタ」気持ちの良い音にとても喜んでいました。積み木を並べて連想ゲーム。「動物」というお題に、ネコやさかななど想像を膨らませながら積み木で形を作っていました。
3月16日 音感教室 珍しい楽器を触ってみよう
初めて目にする「ツリーチャイム」。鉄の棒で音を鳴らすと、きれいな音が…。「どうやって鳴らすときれいな音になるんだろう?」「この棒の持ち方こうかな?」真剣な顔で音を鳴らしきれいな音が出るととてもうれしそうな顔をしていました。
ふりかえり
音の探求をしていく中で普段は聞き流してしまうような音に気が付き、身近にある様々な音を探すことを楽しんでいた様子がみられました。また木琴や鉄琴、鍵盤ハーモニカなど今まで触ったことがない楽器に触れ、楽器の音の違いの面白さを感じることが出来たようです。合奏では友だちの音を聞きながらリズムを合わせようとする姿が見られました。みんなで「表現」することを楽しみながら取り組む姿が印象的でした。今後も様々な楽器や素材に触れながら、音の違いや面白さに気が付き音を楽しむ経験を大切にしていけたらと思います。







































